読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Project Itoh」<harmony/> 感想

 

21世紀後半、大災禍と呼ばれる世界的な混乱を経て、人類は大規模な福祉厚生社会を築き上げていた。医療分子の発達で病気がほぼ放逐され、見せかけの優しさや倫理が包むユートピア。そんな社会を拒んだ3人の少女は餓死することを選択した。それから13年。死ねなかった少女霧慧トァンは世界を襲う混乱の影にただひとり死んだはずの少女ミァハの影を見る。

 


というわけで伊藤計劃原作 ハーモニー 見てきました。

所謂ユートピアを舞台にしたSF作品。
医療が発達し、病気や怪我のない世界。それは自分の体を他人に支配されているようで息苦しくて仕方ない。
自分の体は自分のもの。「私」は「私」であるということ。
それを主張しようともがく少女たちはどこか思春期の自分を思い出させる。
「私」であることの固執は皆が経験するものだろう。
そんな時期に自分というただ一つ自分だけのものを公共の財産としてコントロールされる。それは大人たちの思いやりとは裏腹に苦痛を与えることになる。しかも、その当人たちはそれを理解しない。否、理解しないというより忘れてしまっているのだ。
つまり思いやりに満ちた天国のような擬物なのである。

「私」とはなんだろう。
考える限りの大きな枠組で「私」を定義するとしよう。

魂?あるいは脳の中で起きる現象?生物としてのブログラム?意識?それとも意思?

ではその「私」が消失したらどうなるのか。それは生命の死なのだろうか?
「私」という魂、意思、意識を失くすことで社会はどうなるのだろうか?
これがこの物語の大きな鍵となる。

考えてみて欲しい。
この世界は生きることは容易く、死ぬことは難しい。
病気、怪我、それらを誘発する酒、煙草ありとあらゆるものが規制され管理されているのだ。だが、たったひとつ管理されていないものがある。
それは、人がもつ悪意だ。
息苦しいまでに思いやりに満ちた世界においても人の悪意は必ず存在する。
悪意はやがて凶器となり牙をむくのではないか?
疑心暗鬼にならない方がおかしいのだ。
この天国のような擬物で生きるならなおさら……

本筋を語るのはここまでにしておこうと思う。
物語を語る上で欠かせないのはロジックだ。
そして、このロジックは語ってしまえば、その魅力が消失してしまう。
つまりミステリ的な展開を持っているのだ。
気になる方はぜひ原作を読んでみて欲しい


 

……忘れてましたがこれはあくまで映画の感想を書く場でした。
一言で表すなら「原作読もう」です。
つまりそういう映画でした。
こういうったSF作品はいかに上手く世界観を見ている側に素早く浸透させるかが勝負だと思うのですが、映像、音、文字と小説以上に情報量があるにも関わらず、伝わりにくい構成となっています。
セリフなどはほとんど原作と変わりないのですが、いかんせん詰め込みすぎて微妙な感じになってしまっています。
キャラに無理やり語らせているという感じです。
ここまで中途半端になってしまうのなら、逆に雰囲気重視で原作読んでる前提、初見バイバイな感じで語らなさすぎくらいの方が良いくらいです。
あと、微妙に改変があり無駄な百合要素をぶっこんできてます。
原作内ではそういった描写はないが、見る側に想像させる要素はあります。
ですが、ここまで具体的に描かれてしまうと何だか狙いすぎている気がしてキツイ。
動きも劇場映画にしてはあまりありません。
そのわりに日常風景に3DCGを多用しています。
出来が良ければそれでもいいのですが、動作がものすごく違和感だらけです。
それはもうわざとヤってんのかな?と疑うレベル。
アニメーションの醍醐味である動きを殺しに来てます。
アクションがあるような作品ではないのでCGはミスマッチだったのかなと思います。
シドニアの騎士くらい動いていくれるならCG大歓迎なんですけどね……

何となく予算やらアニメーターの確保やらリテイクやらと裏事情がありそうな雰囲気です。虐殺器官の例もありますし、アニメ作りはやっぱり大変なんでしょうね。

 

あんまりネガティブな意見はよくないので、ポジティブな意見を続けます。

建築物の造形、色が非常にユニークで面白いです。
よくあるようなSF的建築物ではないのですが、未来感がとてもでています。
所々、見れるエフェクトもカッコよく雰囲気にあっています。
声優さんの演技がとてもいい。
ミァハの声はもうキャライメージに良く合っていますし、とても印象深いものになっています。
EDの曲もしんみりとした感じで世界観をよく表現していると思いました。
イラストやデザインなどは文句なしです。


とまあ、色々好き勝手書きましたが、こういったSFの雰囲気が好きな人はきっと楽しめる作品になっていると思います。読んでいなくても楽しめるはず。
ぜひぜひ見に行ってはいかがでしょうか?

 

 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告を非表示にする