映画を語る猫

映画やドラマについてあれこれ語る雑記サイトです

そして続いてく [映画 エターナルサンシャイン]

https://www.star-ch.jp/channel/detail.php?movie_id=17083 より引用 どういうわけか朝起きると後ろ髪が爆発しているんです。しかも、驚くのは後ろだけが爆発して、前の方は癖一つないストレート。鏡の前で毎朝、雑に髪の毛を濡らして無理やり直すのですが…

ネタバレ注意 ミッドサマー感想 気色悪いけど何とも言えない没入感

引用 https://a24films.com/films/midsommar www.youtube.com 劇場で観て興奮したので、久々に感想を書こうと思います。 そんなわけで今回の題材はミッドサマーです。 本来のタイトルはミッドソマーらしいですが、単純に語感の良さなんかでそうなったんでし…

エターナル・サンシャイン 感想

https://eiga.com/news/20161013/14/ あらすじ 主人公のジョエルはある日、思いつきで会社と逆方向の電車に乗りました。海の見える街につき、そこで浜辺を散策し、帰路につこうと電車に乗ったとき、そこで青い髪の女性クレメンタインと出会いました。クレメ…

映画 (500)日のサマー 感想

あらすじ 建築家の夢を見つつ、グリーティングカードの会社に勤めるトムは秘書として入社したサマーに一目惚れします。少しずつ意気投合していき、トムはサマーに恋人はいるのかと尋ねます。すると、サマーは「恋人はいないしいらない。恋愛なんて面倒よ」と…

映画 アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜 感想 

引用 https://www.facebook.com/abouttime.jp/photos/rpp.1496529233900407/1569775096575820/?type=3&theater あらすじ 主人公のティムはまあ、冴えない青年。いつまでも彼女ができない。気になる子がいてもアタックができない。そんな、世間で言うとこの草…

IT/イット“THE END” 感想

11月1日に公開の映画 IT/イット THE END を見てきたのでネタバレ控えめで感想を書きたいと思います。(ちなみに前回投稿した冴えカノと梯子して見てきました) banira11aisukuriimu.hatenadiary.jp banira11aisukuriimu.hatenadiary.jp (C)2018 Warner Bro…

劇場版 冴えない彼女(ヒロイン)の育て方 Fine 感想

www.youtube.com あらすじ 高校生のアニメオタクの安芸倫也は桜の舞う坂道で加藤恵に心を惹かれます。彼女をメインヒロインにしたゲームをつくりたいと強く思い、幼馴染のイラストレーター澤村・スペンサー・英梨々と学校の先輩でライトノベル作家の霞ヶ丘詩…

IT/イット“THE END” 公開記念にスティーブンキング原作映画紹介してみる

banira11aisukuriimu.hatenadiary.jp こちらの記事でIT/イット“THE END”について触れていましたが、本日いよいよ公開となりました。僕はまだ見ていませんが、休日に見に行こうと思います。 そんなわけでIT/イット“THE END”の公開を記念して、スティーブン…

映画 マイ・インターン 感想

www.youtube.com あらすじ ニューヨークでファッション通販サイトを運営する女社長ジュールズ。彼女は優秀で短期間のうちに事業を成功させ、順風満帆な毎日を送っていました。そんな彼女の会社に高齢者の社会貢献という名目でシニアインターン制度が導入され…

ドラマ 左利きのエレン 感想

あらすじ 主人公 朝倉光一は都内の広告代理店に務める新人デザイナー。いつか大物デザイナーを夢見てがむしゃらに働く日々を過ごしていました。ある時、3億の大仕事でデザインを担当することになり、見事プレゼンで勝利します。しかし、上司から経験のあるも…

IT/イット“THE END”に向けて前作 IT/それが見えたら終わり 感想

www.youtube.com 2017年に公開され、ちょっとした話題となったホラー映画 IT/イット それが見えたら終わりの続編が今年の11月に全国ロードショーとなります。僕自身、ホラーはかなり好きなジャンルなので今からとても楽しみです。そんな続編が始まる前に前作…

イミテーションゲーム 感想

www.youtube.com あらすじ 第二次大戦時、ドイツ軍の猛攻に劣勢を強いられた連合軍は、打開策として敵の暗号機エニグマの解読にのりだすことになります。そのために、イギリスは国中からあらゆる分野の天才たちを選別し、ロンドン郊外の軍施設に集め、解読に…

ミッドナイト・イン・パリ 感想

www.youtube.com あらすじ 主人公はハリウッドで活躍する脚本家ギル。彼はパリこそが芸術の都であり、最高の地だと思っていました。いつか脚本などではなく小説で成功したいと思っていた彼は、今の仕事をやめて刺激あふれるパリでの暮らしを夢見ていました。…

ショーシャンクの空に 感想

昨日、ボーッとプライム・ビデオを眺めていたらショーシャンクの空にが公開されていました。すでに3回位は見ている映画ですが、気がつけば再生ボタンを押していました。というわけで、今回はショーシャンクの空にの感想を書きたいと思います。 www.youtube.c…

ジブリ作品 風立ちぬ 感想

最近、ジブリ作品の風立ちぬを見直しました。何度見てもジブリのアニメには驚かされます。背景美術や人々の動き、時代背景にいたるまでリアルの追求は実に美しい。 ふと思い出しましたが以前、NHKのドキュメンタリー番組※1にて宮﨑駿が特集されていました シ…

新海誠監督最作 天気の子 感想

www.youtube.com あらすじ 高校一年生の森嶋帆高は地方の離島から家出して東京へ。しかし、未成年がひとりでやっていけるほど世間は甘くない。お金に困り、離島を出る途中で知り合った須賀圭佑を頼り、住み込みでオカルト雑誌のライターの仕事をするようにな…

インビクタス/負けざる者たち 感想

今まさに日本ではワールドカップが開かれているラグビー。日本の快進撃は止まらず、先日もサモアに勝利し、ベスト8への期待が高まっています。そんなラグビーブームに便乗し、こちらのインビクタスという映画を紹介しようと思います。 あらすじ www.youtube.…

マーベラス・ミセス・メイゼル 感想

昨年のエミー賞コメディ部門で、12部門ノミネート、作品賞、主演女優賞、助演女優賞を含む、主要8部門で受賞したのがこのマーベラス・ミセス・メイゼル。 現在、シーズン3が鋭意製作中ということもあり、シーズン1、2の感想を書いていこうと思います。 www…

リリィ・シュシュのすべてと花とアリス 感想

僕は世間で言うとこの「大人」にあたります。 成人を超えれば、社会ではそう認識される。 それがお約束です。これから2つの映画について記事を書こうと思います。 ネタバレを含むので注意してください。 「リリィ・シュシュのすべて」 「花のアリス」 2つ…

アニメ ハーモニー 感想 

あらすじ 21世紀後半、大災禍と呼ばれる世界的な混乱を経て、人類は大規模な福祉厚生社会を築き上げていた。医療分子の発達で病気がほぼ放逐され、見せかけの優しさや倫理が包むユートピア。そんな社会を拒んだ3人の少女は餓死することを選択した。それから1…

サイトを大幅にリニューアルします

デザインなどの記事をこちらに移転しましたhttps://libertyde.org リバティー デパート それに伴い、このブログの所在を決めかねていたのですが、せっかくつくったのもありますし、映画をメインに取り上げるサイトにリニューアルしていこうと思います。 今ま…

小沢健二 流動体について

小沢健二 - ぼくらが旅に出る理由(Single Edit) つい先日、小沢健二が19年ぶりの新シングル 流動体について がリリースされました。ほとんど前情報なしの発表だったので私も驚きました。早速、購入し聞いてみました。ああ、オザケンだなぁというのが率直な感…

藤子不二雄 ミノタウロスの皿

今日の晩御飯は何でしたか?ハンバーグ?ステーキ?すき焼き?どれも美味しいですよね私達の暮らしにおいて食は切り離すことのできない大切なものです。その裏でたくさんの家畜たちの死骸の山が築き上げています。それは肯定されるべき常識として私達の意識…